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登山ボディケア

登山ボディケア
登山ボディケア

登山・ハイキング・トレラン・ウォーキングなどを日常的によく行ってる方で、日常生活・仕事生活に戻ってくると、腰痛・膝痛・肩こり・猫背・偏頭痛・消化不良・便秘・肌荒れなどが常につきまとうという方は、明らかにそれら運動後のボディケアを行ってない、もしくは行ってるがほとんど効果のないストレッチ・筋トレの類を行っている、などに当てはまる方が多いと思います。

上記各種運動は平地・低山・高山を問わず、1回1日当たりの身体の動く方向性や運動量などを運動生理学的・解剖学的観点から正しく運動解析することができるならば、それらがかなり偏った運動だということが理解できます。あれだけ楽しいのに偏ってる運動だなんて本当?と言われそうですが、間違いなく偏ってるというか偏りすぎています。これはスポーツトレーナーや運動指導者などで運動生理学・解剖学に深く通じていれば通じているほどよく理解できている周知の事実です

僕(NoBU)自身は、ヨガの世界に入る以前の社会人時代には、空手・サーフィン・バイクレース・トライアスロン・ウルトラマラソンなどを行ってきて、それら活動のボディケアとして常時ジムに通って機械トレ・ストレッチ・水泳などを週に3〜5回前後行なっていました。

それだけやってたから健康には自信があったつもりが、30代後半になってくるとギックリ腰の頻発・肥満・便秘・肌荒れ・偏頭痛などの頻繁に悩まされるようになり相当苦しみました。これらを克服するため病院だけではなく、気功・整体・マッサージなどあらゆることを試してきましたが、一時的に緩和されることはあっても克服することはできませんでした。

この精神的・肉体的にドン底に落ちた時にヨガに出会い、以降劇的にそれら諸症状が消失していき、その素晴らしさに感動し、ついには会社を辞めてスタジオを設立するに至ったのです。そこから10年、何万人ではきかない膨大な数のスタジオメンバー様たちの前向きに変化していく姿も目の当たりにしてきました。自身も3万人以上の方にヨガ指導を行ってきました。そして科学的知見を正しく持った運動解析も正確にできるようになりました。

そして辿り着いた結論が、YOGA is Ultimate / ヨガは究極 ということです。

他にもランニング・サイクリング・トライアスロン・サッカー・テニス・ゴルフ・ダイビング・野球・スキー・バイクレースなど、世にあるあらゆる運動・スポーツのボディメンテナンスには、ヨガを正しく行えばストレッチの効果を圧倒的に上回る素晴らしい効果を心身にもたらしてくれます。ヨガを一定ライン以上知ってしまえば、ストレッチでは物足りなくなるということがよく理解できるようになります。

ヨガは深い呼吸ができる常温ヨガを適切に行うことが大切です。これは絶対的な真理ですから大切にする方がいいです。

YOGAYAMAでは、こういった本質的なYOGAボディケアも気軽に取り組めるように、ヨガクラスや講座も行なっていきます。

正しく本質的なボディケアで本物の健康を手に入れて大自然と人生を堪能しましょう〜❗️

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