YOGAYAMA(ヨガヤマ) | KoBEYoGA

メッチャ楽しくてヤバかった😎「武奈ヶ岳」 – ガリバー周回ルート・日本二百名山・比良山地最高峰 2018年4月19日(木)

T君は周囲360度すべてに広がる壮絶で素晴らしい絶景に感動!すっかりご満悦です!

2018年4月20日、本日はT君と武奈ヶ岳へ。

僕は昨日六甲山登って、下山後、筋トレやって、最後はヨガのセルフトレで筋バランスを戻してと、1日中かなり動いたものですから結構な筋肉痛で、朝一番のコンディションはかなり厳しいものがありました。

T君は1000m級のシッカリした山に登るのは初めて。本日は、無事に帰れるかなあと、互いにドキドキものの登山でした。

07時30分、朝一番乗りしてガリバー青少年旅行村駐車場に車をおいて、早速登山開始。
ラクで楽しめる山だから〜なんて言ってたら、20分後にいきなりそんな気持ちはぶっ飛びました💦

武奈ヶ岳登山駐車場

武奈ヶ岳登山案内看板ガリバー青少年旅行村駐車場

川の間の複数の巨岩に鎖がついてるところを渡るのですが、これが実に怖かった。
勢いよく歩いてきましたが、ここを見てしばらく二人で立ち止まって考え込みました💦
そしていよいよ渡る時が来ました。T君が最初に実行。何とか乗り越えて向こう側に渡り終えました!

武奈ヶ岳登山八淵の滝大擂鉢

二人とも無事に渡り終えたところで巨岩に座って写真をゲット!まだ歩き始めて30分も経ってないのに・・・先が思いやられます。

武奈ヶ岳登山八淵の滝大擂鉢ヨガ

鎖を手放したり滑ったりして川の強くて荒々しい流れに飲み込まれると、おそらく助からない・・・すでにこの場所よりも上の難所ではよく遭難者も出てるそうですから・・・武奈ヶ岳をなめてかかってた僕たちには最高のお灸でした。
ここで命拾いしたあとは、実に慎重に歩を進めていきました。

武奈ヶ岳登山山道ガリバー周回ルート

山道はがけ崩れなど荒れてるところが多く、現在進行形で崩れていってる感じがありありで、高山初心者な僕たちには大変な修行であり経験となりました。

武奈ヶ岳登山山道標識ガリバー周回ルート

そんな感じで登りは相当悪戦苦闘したものですから、山頂に着いた時はホント嬉しかったです❗️
T君も最高の笑顔してたし、僕は相変わらず嬉しすぎてヨガのポーズをあれやこれやと楽しんでました〜😂

武奈ヶ岳登山山道ガリバー周回ルート山頂

武奈ヶ岳登山山道ガリバー周回ルート山頂ヨガ

本日の特製手作り山ランチは、プリムスのクッカーとイワタニのバーナーを使って、雑炊&焼きウィンナーをゲット!
やっぱり山で食べるご飯は美味しいですねえ〜!

武奈ヶ岳登山山道ガリバー周回ルート山頂ランチごはん

六甲山だけ行ってる時はそれで十分だと思ってましたが、最近色々な山に行ってると、やっぱり執着はいけないなとつくづく反省することあります。

武奈ヶ岳は普段通い続けている芦屋ロックガーデンの兄貴分で、そのスケール感やスリル感は相当なものがありホント楽しめました〜これは最高です!

下山した時、すっかりご機嫌になってた二人でした。やっぱり大自然と一体化できる登山って素敵ですね😆

武奈ヶ岳情報(出典:Wikipedia)
武奈ヶ岳:標高1214.4m。
武奈ヶ岳(ぶながたけ)は、滋賀県大津市にある、標高1214.4mの山。滋賀県西部、湖西地方に位置する比良山地の最高峰である。琵琶湖国定公園の一部。日本二百名山、近畿百名山の一つ。
武奈ヶ岳は、釈迦岳を最高峰とする北比良、同じく蓬莱山を中心とする南比良に対して、比良山地の北部を占める奥比良に位置している。以前は山麓から山頂に比較的近い北比良峠までリフトやロープウェイで結ばれていたほか、スキー場を有するなど京阪神近郊有数の山岳観光地であったが、今日ではこれらは全て廃止されている。
山名は、中腹部にブナの木が多く生えていることに由来していると言われている。頂上からは360度の展望を楽しむことができ、晴れた日には、遠く御嶽山や白山をも望むことができるとされる。
武奈ヶ岳は、奥比良の他の山岳同様、中古生層にあり、砂岩や泥岩等の堆積岩により形成された露頭である。