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ヨガヤマ 特別ヨガクラス 「Feel Lab」

ヨガヤマ 特別ヨガクラス 「Feel Lab」

はじめに

下記記載内容のヨガは、酸欠状態になる心配のない、カラダに優しいナチュラルな常温環境下でのヨガ、いわゆる「常温ヨガ」を前提として記載しています。

すでに過去10年間、コベヨガ / キッドヨガスクールでは数万名という単位ではきかない膨大な人数にのぼるメンバーさまの成長や変化を、講師全員が目の当たりにして、常温環境下でヨガを通じて身体を動かすことの大切さや効果を実感するとともに、多くの実績と経験を積み上げてきました。

ヨガも運動も酸欠状態に陥らない環境下で継続してこそ高い効果を得ることができます。運動生理学的・解剖学的観点から見ても、深呼吸が繰り返せる常温環境下で動きを行うことは最も基本的で最も大切なことです。

この理由により、Feel Labは常温環境下でヨガや運動を行うことをとても大切にしています。

Feel Lab、3つのお約束

1. 誰もができることをお伝えします

Feel Labでお伝えするヨガや自重筋トレなどは、誰もができることです。年齢や性差は一切関係ありません。40〜60代の方など大歓迎です。特別な身体能力や高い柔軟性などはまったく不要です。 カラダが硬いことを心配される方が多いですが、最初はカラダが硬くて当たり前です。

コベヨガメンバーさまたちでもヨガ開始当初、硬かったという方は90%以上になりますが、継続によって誰もが柔軟性や強靭性も兼ね備えるようになってくるのです。 初心者・シニア・腕力や脚力が不足している方などのための基礎体力づくりを行うので、体力に自信がない方や、年齢を積み重ねるごとに疲れやすくなってきてるという方にもピッタリの内容です。

2. 時間とお金を浪費させるだけの枝葉末節はお伝えしません

巷に溢れてる、数ヶ月程度で「結果にコミットする」「スリムで美しい肉体が短期間で獲得できる」というような安易な運動はお伝えしません。正しい運動を継続して積み重ねてきてこそ、身心は大きく前向きに変容を遂げ、強く、柔らかく、極めて高い健康を体得維持することが可能になってきます。このことはすでに世界中で長年ヨガを継続している老若男女多くの方たちが証明しています。

下記格言通り、本物の運動は我々を感化して素晴らしい影響を身心にもたらします。逆に、流行に乗った枝葉末節な運動やトレーニング法ほど見た目は華やかですが、すぐに世から消え去ってしまいます。そういった皆さんの貴重な時間とお金をただ浪費させて、堂々巡りを繰り返すだけの本質から外れた枝葉末節的な運動はお伝えしません。

「本物は感化する」

「枝葉末節のものほど、非常に移り変わりが激しいから影響力が大きく見えるが、それはまことに陰であり響であって空しいものだ。すぐに消えてしまう。本質的なるものの影響は影響ではなくって、それはもう骨髄に入る。ものになる。身になる。身につく。これは影響ではなくって感化という。」 <<安岡正篤>>

3. 変化し続けることはとても大切です

我々の身心は刻々と変化し続けます。この変化する身心には、その時々の状態に応じた適切な運動を行うという視点がとても大切です。 今までやってた運動や健康法がいつまでもピッタリその人に合い続けることは、身心が変化し続ける限り不可能です。ヨガが素晴らしい健康法だからとて同じ内容のヨガばかりではいけないのです。

常に我々自身が、その変化し続ける自分という現実を正しく認識して、運動や健康法もその中身を変化させていく必要があるのです。もし変化させることができなければ、やがてそれは執着につながり、ひいては自身の健康維持が難しくなってくるという現実に直面することとなります。 この変化させ続けるということは、40代以降の人生においては健康を維持する上で最重要ポイントとなってきます。この大切なことを明快に、確実に皆さまにお伝えしていきます。

Feel Lab、5つの特徴

1. 柔らかさと強さの両方を兼ね備えます

遅筋だけでなく速筋も鍛え「柔軟性と強靭性を兼ね備えた総合バランスの高い身心」を体得し、さらに維持し続けることを最も大切にします。 すごいポーズができても、筋肉の見た目がとても美しくても、マッチョで筋肉ムキムキでも、柔軟性と強靭性を兼ね備えてなければ、それは総合バランスが崩れてるということです。

本当の健康を獲得するには、柔らかさと強さの両方が偏りなくバランスが取れていることが最も重要です。 本質的な動きを、科学的視点も持ち合わせた運動により正しく継続していくことで、高い総合バランス状態を体得維持できることを目指します。

2. ヨガだけに執着せず、遅筋と速筋の両方を鍛えます

ヨガで補えないものをFeel Labでは、適切な自重筋トレでプラスします。 通常、ヨガの動きでは遅筋(持久力耐久力UPの筋肉)を鍛えることがほとんどで速筋は鍛えられることがとても少ないです。速筋は、年齢を重ねるほど失われていきます。特に40〜50代を迎えてくると、鍛えない限りは少なくなる一方で、そのまま放置すればほぼ消失するとも言われています。

速筋は、素早く走ったり、つまづいた時などとっさに足を踏み出したりして転倒防止したりするような時に働く筋肉群であり、活力の大きな源でもあります。これが消失しては後半人生を楽しむどころではないことが多々出てきます。 そのため、速筋トレーニングもヨガと並行して行えるように、YOGAYAMA神戸ベースには、ヨガの道具類はもちろんのこと、エアリアルヨガ機器、サスペンショントレーニング機器、トランポリン、ディップスバー、懸垂&ディップスバー、各種ウエイト類や筋トレ機器など、自重トレーニングを楽しめる機器類を完備しています。

3. 真理は一つ。ヨガの正しい動きで偏りを戻します

登山、マラソン、ウォーキング、サイクリング、テニス、野球、サッカーなど多くの運動競技は、楽しいだけでなく素晴らしい運動でもあります。しかしそれだけでは運動科学的・解剖学的観点から見ると、運動の方向性や運動量に大きな偏りがあります。これらの偏りを解消するにはストレッチも有効ですが、さらなる圧倒的な効果をもたらすものはヨガです。

また、世間で流行しているストレッチ法や筋トレ法もその内容をよく見ると、とても多くのヨガの動作やポーズをただ名前を現代風に変えて取り入れてるだけということも大変多く見受けられます。あたかも新しいトレーニング法を発明したかのようなものを見かけることもよくありますが、そんな内容はヨガではとっくの昔から行っているごく当たり前のことであり、新しくも何ともなかったということも多々あります。

ヨガの動きは身体の真理に沿った、原理原則に従った正しい運動であり、極めて高度に身心バランスを整える最高の動きなのです。動きの真理はただ一つ、ヨガはそれに沿った先人の叡智の結集なのです。

4. 盲目的にならず、科学的視点を正しく持つ

ヨガは高い効果をもたらしますが、運動生理学や解剖学などの科学的視点を正しく持ち合わせることなく、ポーズをやみくもに行うだけの盲目的なヨガを継続したり、身体の原理原則や運動生理学から見ても明らかに身体に不向きな環境でのヨガを継続したり、偏った視点や日本古来の根性主義が入ってきたり、などすると、往々にして、せっかくのヨガが本物の運動とはならずに、その効果も著しく低下してしまうというようなことを近年多く見かけます。

ヨガは素晴らしいものですが、科学的視点を持ち合わせることのないただの継続だけでは、身心の健康面・肉体面から見ても不足してしまう部分が多々出てくることも事実であり、ヨガばかりに執着してしまうだけでは総合バランスを崩してしまうケースも出てきたりします。

この事実は、NoBUがヨガの世界に入ってヨガ講師&ヨガスタジオ代表として、15年間世界中であらゆる実践経験を積んできて、すでに3万人以上の人々を指導してきて、10年間自身がスタジオ運営を通じて多くのメンバーさまたちが変化していく姿を見続けてきたからこそ、身にしみて深く認識していることなのです。

5. ヨガ + 自重筋トレ × 変化 = 究極の健康維持法

多くの方に知っていただきたいことは、ヨガは5000年とも言われる圧倒的な伝統を持つ、世界最古で最強のフィジカル&メンタルヘルスという事実です。 古代と現代科学の叡智を正しく持ち合わせた視点で、ヨガを通じて、身体活動の真理に沿った正しく楽しい取り組みを継続すれば、日常生活におけるあらゆるシーンにおいて、ヨガは根底的で、究極的で、最高の健康維持法・セルフヒーリング法となります。

すでに随分以前から世界中の多くのプロスポーツ選手やメダリストたち、サッカーの長友選手やテニスのジョコビッチ選手、その他あらゆる競技の選手たちなどが、根底的な身心バランス能力の回復維持法としてヨガによるセルフヒーリング(偏った運動で崩れた身心バランスをヨガで回復させること)を取り入れてることからも、その効果のほどは一目瞭然です。

クラス内容は、ヨガの絶対的な基礎を大切にしながらも、ヨガだけの狭い世界にとらわれることなく、ヨガや上記機器類をミクスチャーさせたトレーニングをベースに、適切な自重筋トレも行い、遅筋だけでなく速筋もバランスよく鍛え、柔軟性と強靭性を同時に高め、あらゆる観点から心身を磨き抜いていき、70歳80歳になってもイキイキと健康的に、ヨガや登山、各自の趣味や人生そのもの大いに楽しんでいただくことを最大目的としています。

Feel Labにて体得・維持が可能な効果

体得・維持が可能な効果

腰痛解消、便秘解消、美肌獲得、痩身美容、
介護予防、肩こり解消、肌荒れ解消、
若返り効果、膝痛み改善、偏頭痛改善、
うつ病克服、本物の疲労回復、
精神的疲労即改善、肉体的疲労速改善、
女性更年期障害克服、男性更年期障害克服、
安眠できるようになる、免疫力アップ、
本物のマインドフルネス体得、
本物の瞑想ができるようになる、
基礎代謝増加による冷え性改善、
筋肉量増加による基礎代謝アップ、
男性テストステロン値増加に伴う男性らしさ復活、
高齢化の進行を遅くすることによる若々しさ維持、
柔軟性と強靭性を兼ね備えた身心を持つことができる

注) 上記体得可能な効果は、個人の体力や骨格、運動能力などに個人差があるため、体得するまでの期間に大小はありますが、老若男女年齢を問わず誰しもが体得可能です。 すでに昔から世界中でヨガを通じて膨大な人数の方たちが大きな健康を手に入れており、そういうお友達などを日本でも目にする機会が増えているためよくご存知の方も多いと思います。 ヨガや自重トレの組み合わせなど、原理原則に従った正しい動きの伴った運動を通じて、持続的な活動の積み重ねがあってこそ、上記効果は多くが体得、さらには維持が可能になってきます。 継続無しに、一定の努力無しに、すぐに体得できるようなものではありません。またすべてを完璧に体得できることを保証するようなものではないことをご了承ください。

Feel Lab開催予定・担当講師紹介

Feel Lab開催予定はこちらより

講師NoBUのプロフィールはこちらより




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