ヨガ登山サークル 神戸京都大阪滋賀 | ヨガヤマ

ヨガヤマで人生をもっと楽しく、もっと豊かに

神戸六甲登山ヨガ「六甲山 桜と山を楽しもう〜!」2018年4月7日(土)

2018年4月7日(土)、ヨガヤマ初の山行きプラン「六甲山 桜と山を楽しもう〜!」が催行されました。
女性男性色々な方が集ってくれて、阪急芦屋川駅前で全員揃ったところで軽く自己紹介してすぐに出発しました。

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山1

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山2

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山4

芦屋川駅から登山口に当たる「高座の滝」へとノンビリ歩いていきました。住宅街を抜けて森の中に入ると空気が一変します。
しばらくして滝に到着。そこでしばし休憩していよいよ芦屋ロックガーデンを登り始めました。

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山6

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山7

少し登ったところでイノシシがゾロゾロと出てきました。多くの人と出会ったせいか慌てて逃げていきました。僕たちも内心ドキッとしますがイノシシ君たちも僕たちが怖いようです。

とりあえずの目標である「風吹岩」まではまだまだですが、参加者のHさんが「ここ登るとすごく絶景が見えるんですよ。普通の人は登らないですが・・・」と一言。Hさんはここにくる道中にお聞きしたところ、相当な六甲山の達人で、ロックガーデンの詳細なルートも知っておられて経験豊富な方でした。そんなHさんの言葉を聞いてすぐに全員にどうするか聞いたところ、何と全員が登るということで、一人ずつ岩をよじ登り始めました!てっきり女性たちは登らないかと思ってたら、実はすごいチャレンジ精神を持ってました。さすがは普段ヨガで鍛えてるだけありますね〜♫

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山8

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山10

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山12

みんな必死にしがみつきながら苦労してよじ登ると、確かにそこには超絶景が広がってました〜!しばしそこで休憩して絶景と爽快感を楽しみました。
けれど、ここから下りるのがまた大変でした💦それでも全員で協力し合いながら何とか全員が無事に下りてきました。
いきなりやってきた大チャレンジにすっかり心身もほぐされ、全員の足取りも軽やかにスイスイと風吹岩まで登っていきました。
やっぱり達人がいると面白いことが発生するものです!

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山14

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山15

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山16

そして芦屋ロックガーデン名物「風吹岩」に到着。初めての方も多く、しばし写真撮ったりしながらマッタリと神戸芦屋などの市街地を眼下に楽しみながら過ごしました。
そしてお次は、さらに名水が湧き出るところへとトコトコゾロゾロと歩いていきました。15分ほどで到着してみんなで名水をごくごくと!
花崗岩を800年ほどかけて湧き出てきた「六甲の名水」ですから最高に美味しいのですね!登ってきた時にはこれを飲むと最高ですね〜僕のお気に入りの場所です。

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山18

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山20

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山19

次は少し戻って有名な「横池」に。そこにはオタマジャクシがいっぱい(普通じゃない数です💦)泳いでいました。横池はハスの名所でもありシーズンになると素晴らしい眺めをもたらしてくれます。
ここで好きな場所に腰掛けてランチタイム。各自弁当などを食べながら、プレゼントでお渡しした芦屋ベッカライ・ビオブロートのパンもモグモグと。日本最高峰のパン屋さんと言われるベッカライさんのパンはさすがに好評でした。本当はこれに白ワインでも合わせればさらに楽しくなるのですが…笑

ランチ後少し雨が降りましたがそれもいつの間にか過ぎ去って晴れ間が戻ってきました。すると今日のメンバーは全員がヨギーですから当然アーサナ(ヨガのポーズのこと)を楽しみましょうかと・・・!

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山22

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山21

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山23

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山24

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山25

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山27

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山28

ヨガヤマ六甲山ヨガ登山29

そこからは難しいこと考えずにノンビリリラックスしながらヨガをしばし楽しみました。やっぱり青空の下のヨガは素晴らしいですね!それも標高の高いところですから格別の開放感が伴います。「生きてて良かった〜ヒュ〜ヒュ〜」と心の中で叫びながら無心で楽しんでしまいました。
最後はアンジェリムドラー(合掌)で軽く瞑想して終了〜ご機嫌な山ヨガでした♫

その後は来た道とは違うルートから阪急岡本駅・JR摂津本山駅を目指して下山を開始。
ノンビリ時間をかけながらおしゃべりしながら1時間ほどで到着。そこで全員で挨拶をしてそれぞれ帰路につきました。

今日の皆さん、本当素敵なメンバーばかりで初顔合わせの方も多かったですが、終了する頃にはすっかり全員が意気投合してました。やはりヨギーは自然が大好きですね♫

皆さん、本当にありがとうございました!

これからも色々山行きやっていきますからお気軽に参加してくださいませ〜!!

Namaste,
NoBU

CLICK TO VERIFY: This site uses a GlobalSign SSL Certificate to secure your personal information.

【SSL暗号化通信利用サイト】当サイトはすべてに信頼の証としてSSL暗号化通信を導入し、お客様の個人情報を最高度セキュリティで守ることに努めています。